7.向きとは、スプライトが向く方向かつ進む方向

Scratchの向きとは、コスチュームの見た目が向いている方向で、かつ『〇歩動かす』でスプライトが進む方向だといえます。ただし、コスチュームの見た目の向いている方向というのは注意が必要です。

正確に言うと、コスチュームの見た目の向く方向は、回転方法が自由の場合で、かつ向き=90°のときにコスチュームの見た目になる向きが基準になっている

ということになります。

【重要】向きが進む方向という説明はわかりやすいのですが、向き=90°のときにコスチュームの見た目になるような方向というのは混乱しやすいです。混乱しないためには、コスチュームの見た目は常に右を向いた形で作成しておくことが重要です。(詳細は『19.コスチュームは右向きに配置しよう!』を参照)

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