20.自分でつくったコスチュームは中心点へ配置しよう!

ステージ上のスプライトの位置(x,y)は、ペイントエディターのペイントエリアの中心点であることは前述したとおりです。(『2.ステージ上の位置は座標で決まる』参照)
したがって、コスチュームを自作した場合も、コスチュームの中心点とペイントエリアの中心点がずれているとスプライトの動きをプログラミングするのに不都合が発生しますので、必ず一致させないといけません。
コスチュームの中心点をペイントエリアの中心点に近づけるとピタッと合わさり、一致させることができます。

なお、あえて中心点をずらすことによってスプライトを回転させるようなゲームを作成することもあります。
下記の事例では、マウスを回すと目もそれを追いかけるような作品になっています。
実行スクリプト:https://scratch.mit.edu/projects/732600772/

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